大切なことは、目に見えない

ぷーのひとりごと

落とせぬなら掴んでしまえ胃袋を 第3号

我が家の照り焼きチキン

 

だいぶご無沙汰してるわかりづらくて役に立たないレシピ。笑

なんだか評判がいいから、レシピを公開しないでおこうという気持ちもあったのだけれど、そろそろレシピ投稿したかったので公開。

とりあえずめちゃめちゃ簡単!

この照り焼きチキンを作って、是非好きな子の胃袋を鷲掴みせよ!!

 

《材料》4人前

鳥もも肉…三枚

にんにく…ひとかけ

醤油…大匙3

砂糖…大匙2

ジャム(フルーツ系)…大匙1

今回はいちごジャムを。

ブルーベリーがおすすめ。

 

油…焼くために必要なくらい

 

-----

《作り方》

①鳥もも肉の皮じゃない方に切り込みを適当に入れて広げる。火を通りやすくする。

 

②フライパンで皮から焼く。中火〜強火。

ポイントはしっかり焼き色をつけること。

f:id:puuuuu26:20200617085518j:image

こんくらい。

※焼き色をしっかりつけないとあとで照り焼きのタレがしっかり絡まない!

 

③↑の写真のように肉をひっくり返したら、弱火で蓋をして10分。

 

④その間にタレをつくる。ニンニクのすりおろし、醤油、砂糖、ジャムを混ぜるだけ!なんて簡単

f:id:puuuuu26:20200617090019j:image

⑤10分後、フライパンにタレを投入!!

f:id:puuuuu26:20200617090011j:image

ジャワジュワジュワ〜ってなるのよ。

そしたらそれを絡めるように上にかけたらなんなりする。

ここで落とし蓋をするのもよし。めんどくさければしなくてもよし。

 

⑥切って、タレも全部かけて出来上がり!

f:id:puuuuu26:20200617090256j:image

 

-----

お好みでマヨネーズをかけてお食べ。

とりあえず味の保証は間違いなし。

簡単さも間違いなし。

材料費も肉だけしかかからないようなもん。

一人暮らしにもきっと嬉しい、照り焼きチキンのレシピでした^^

 

〜おしまい〜