大切なことは、目に見えない

ぷーのひとりごと

落とせぬなら掴んでしまえ胃袋を 第一号

よくあるふわふわのやつを包丁でスーッて切って、パカァ〜とろ〜ってやつ。

やりたい。

できない。

練習するにも毎日オムライスは嫌だし、

卵の消費が凄いことになってしまう。。

 

とりあえず美味しいオムライスを作れる女性になりたいので、まずケチャップライスを美味しく作れるようになろうと思う。

 

肉は家にあったウィンナーとベーコンで。本当はウィンナーとベーコンよりも肉汁が鶏肉の方が出るのでいい感じになる。

 

『家にある残り物で』これ、やっぱかっこいいよね

冷蔵庫にあるものでチャチャっと作れちゃう感じのいい彼女、いい奥さんになりたいなぁ

 

まぁそんなことは置いといて、

記録として私流適当オムライスの作り方を。

 

〈材料〉2人前

◎ケチャップライス

・なるべくあって欲しいたまねぎ 半分

・あれば人参 4分の1

・あればピーマン 一個

・肉系 適当

・バター 大さじ1くらい

・ごはん お茶碗二杯

・ケチャップ 大さじ3から4 足りなかったら適当に

・酒 小さじ1

・塩 適当

・胡椒 適当

・パセリ 適当

◎オムレツ

・たまご 4つ 一人当たり2つ

・牛乳 ちょっと ちょろろっくらい笑

・トッピング用ケチャップ

 

〈作り方〉

①野菜を適当に微塵切りにする。人参は火が通りにくいからなるべく細かくしてみた。

②肉系を一口よりも小さいくらいに切る。

③バターでたまねぎ、にんじん、ピーマン、肉の順で炒める。あ、この順番は正しいかは知らない。

④炒めたやつにケチャップいれる。

⑤ご飯入れて味見ながらケチャップ足す。

⑥味見しながら塩、胡椒、パセリをパラパラっと入れる。

⑦狐色の焦げ目がつくようにフライパンに平らに広げて待って、いいかなーって思ったら混ぜてを何回かやる。ケチャップに火が通ったら酸味が減って甘味が出る感じ。それを目指す。

f:id:puuuuu26:20200422235253j:image

⑧卵と牛乳をなるべく真剣に混ぜて白身と黄身がちゃんと混ざるようにする。

⑨油をしっかりひいた強火のフライパンに卵をザーーって入れてフライパンをゆすりながら素早くかき混ぜる。

⑩え、今?え、わからん、まだじゃない?くらいで火を止めて盛り付けて完成!意外と火を止めてからも火が通るし、盛り付けてからも卵は固まってくる気がするのよ。笑

 

f:id:puuuuu26:20200423002853j:image

 

なんて適当なレシピなんだ笑笑笑

まぁいっか、誰かの参考になったら嬉しい限りです。笑

 

〜おしまい〜