大切なことは、目に見えない

ぷーのひとりごと

あめふりくまのこ

今日は雨だった。

滑りやすい道。じめじめした匂い。ザーザーうるさい音。びしょびしょの靴下。

 

なんだよ、バイトなのに。ついてないな。

 

どんどん濡れていく足元を見て歩く。

パッと顔をあげた時、私の目の前に現れた雨の景色は、私の視点を変えた。

f:id:puuuuu26:20200428003954j:image 

 

「雨が降ってきたから散歩に行きましょうよ」

 

私の一番好きな『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』(韓国ドラマ)に出てくるセリフだ。

f:id:puuuuu26:20200428003128j:image

主人公の2人は夜、雨の中散歩に出かけ、お互いに笑い合う。

素敵な音楽と、雨の美しさ、恋愛の美しさ、全てがマッチしてもう最高。

 

綺麗。というのは雨の日にぴったりなのかもしれない。

 

雨って憂鬱になりがちだけれど、

雨を理由に一つの傘に一緒に入ったり、

雨が涙を隠してくれたり、

雨あがりには時に虹が出たり。

 

悪くないな、雨。視点を変えると思う。

 

今日は雨だった。

いつもと違う景色。土や葉の香り。自然が作り出す音。びしょびしょの靴下。

 

〜おしまい〜